oisix(おいしっくす)館ヶ森高原豚ロース肉のスタミナ丼

Oisix(おいしっくす)おためしセット で作るメニューです。
夏バテ対策にオススメなスタミナ丼。
久しぶりのガッツリメニューに家族はびっくりでした。

どっちの料理ショーでもとりあげられた 館ヶ森高原豚 ロース肉<とんかつ用>(冷凍)を使ったソテーです。天然水とタピオカで育った豚なのです。

肉味噌納豆チャーハン

残りご飯と作り置きの肉味噌で作った「肉味噌納豆チャーハン」です。
ちょっと盛り付けがなんだかなぁーなんですが、美味しかったです。
付け合せは自家製の「ワイン漬けらっきょう」
今日は普通の飾りっけのない「うち飯」メニュー。
おふくろカフェです。


トマトとナスとしめじのコーンクリームパスタ


今日は久しぶりにガッツリランチを頂きました。ぷはーっ。
トマトとナスとしめじのコーンクリームパスタと
ワンプレートに前菜やらスープなどのせました。

今日の器
どれでも12点で3,000円!食器バイキング
・パスタを盛ったお皿:オーバルプレート
・ワンプレートに使ったお皿:ディナープレート
・そば米とミックスビーンズのサラダのグラス:デュラレックス プロヴァンス90cc

シャッキリ野菜のピリ辛ごま蕎麦

今日は暑いのでさっぱりと冷たいお蕎麦のメニューです。お蕎麦を茹でるときに火を使うだけなのが嬉しい献立です。

シャッキリ野菜のピリ辛ごま蕎麦
冷奴汁
蒸し茄子のなめたけソース
黒糖カフェオレ

今日の器
冷たいお蕎麦を盛り付けたのは、毎度お馴染みどれでも12点で3,000円!食器バイキングランチプレートです。深さもあるので汁気のあるものにぴったりです。

ナスを入れたのはオーバルプレート、これ大活躍してます!コーヒーのソーサーとしても使えるし、お惣菜をのせても決まるし、1番大活躍してます。このバイキング人気なのでボウルは売り切れちゃいましたね。3個買っておいて良かった〜♪

冷奴汁の器はGLASAX(グラザックス) T-palette 11cm 。これ、写真じゃ可愛さが伝わらないのが悔しいのですが、バニラ色でなんともいえない質感なんです。手に取ったとき抱きしちゃったほどキュートです。

肉じゃがコロッケ

私の得意料理ナンバーワン!の、ソースなしで食べられて、冷めても美味しい「肉じゃがコロッケ」です。喜らくさんのコシンニャの写真を見て、どうしても揚げ物が食べたくなって作りました。

肉じゃがのように甘辛い味付けとゴロンとしたジャガイモがとーっても美味しいのです。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。子供からお年寄りまで喜んでもらえる自信の一品。

おうちカフェランチ:色々野菜のあっさりトマトカレー&五穀ご飯

今日のおうちカフェランチは

色々野菜のあっさりトマトカレー&五穀米ご飯
オクラの香味野菜サラダ
焼き芋の冷たいスープ

私はこんなお昼ご飯をひとりで食べています(がっくし)・・・と言っても昨夜のご飯を、お昼に食べているってだけなのです。夜はあまりヘビーに食べないようにしているので、食事のメインをお昼にしているのでありまーす。

今日の器
色々野菜のあっさりトマトカレー
どれでも12点で3,000円!食器バイキング/ディナープレート
オクラの香味野菜サラダ
デュラレックス/ビヴァボール12cm
焼き芋の冷たいスープ
カフェオレボウル/NOISETTE
グラス:デュラレックス VIVAマグ

DURALEX (デュラレックス)で初夏のひんや〜りおうちカフェランチ

今日のおうちカフェランチは、初夏にぴったりのメニューです。そしていつものように簡単です。
***
・豆腐のジュレ
・さっぱり香味ご飯
・フルーツヨーグルトゼリー
***

簡単レシピ:山芋のっけ素麺

maako127さんのブログで山芋を使ったお料理が紹介されているのを読んでいたら、むしょ〜に山芋が食べたくなってしまったもので。以前の日記でも書いた「大量の素麺を消費するメニュー」第2弾でもあります^^;

素麺の上に千切りの山芋をたーっぷり、梅干を叩いたもの、おろしショウガなどをのせて、頂きます。薄味の冷えたお出汁をたっぷりかけてガッツリと。おいしかった〜!今度は山芋グラタンに挑戦したいなー。

今日の器
どれでも12点で3,000円!食器バイキングサラダボウル
深さもあるので、汁のたっぷりあるメニューにピッタリです。直径20センチもあってたっぷりサイズなので、ゆったりと盛り付けられて、なんてことないこんなメニューだって、素敵に決まるのが嬉しいです。

ワンプレートでおうちカフェランチ

本日のおうちカフェランチは、残り物や常備食材でワンプレート。
*****
・スクランブルエッグトースト
・ヨーグルトサラダ
・冷たいトマトスープ
・LUとカラメルビスケットのアイス
マイルドブレンドコーヒー(ブレンドミニセット
******

体をリセット!五穀粥と十宝草

今日のお昼は白米と五穀飯 (黒米、そば米、きび、麦、緑豆)を半々にした「五穀粥」。簡単に炊飯器の「おかゆモード」で炊いちゃいました。

五穀粥の上には
・とろとろの半熟卵(室温に戻した卵で沸騰してから4分)
・薬膳ミックス(クコの実、なつめ、松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種)
をのせました。

お粥に味付けをしていないので、
・のりの佃煮(湿気た海苔を佃煮にしたもの)
・たたいた梅とゴマと赤シソを合わせたもの(梅干の種はお粥と一緒に炊きました)
・フキ味噌(我が家の裏でとれたフキで作ったもの)
と一緒に。
十宝草とミントのお茶を添えました。

続きを読む >>